人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっぽちゃんの多飲多尿

ぽっぽちゃんの多飲多尿_c0240318_12142084.jpg

6月、ぽっぽちゃんに多飲多尿が始まりました。

とにかく水をよく飲み、そして一時間もしないで
尿として出てしまう…腎臓を疑い即、病院へ行き診て貰いました
血液検査の結果では腎臓その他の数値は平常値以内でしたが、
平常値と異常値のギリギリのラインでした。

獣医師の先生によると、突然腎臓が弱ったと言うより
長年の生活のつけが出てきたのではないかとのお話しでした。

確かに保護犬には、明らかな病気などを抱えている子も居ますが
病気とまでいかなくても、それまでの食事や散歩等の生活習慣から
体が弱ってしまっている子も居ます。

そして、レスキューされてすぐではなく落ち着いてきた頃に
その様な事が表面に現れてくる事も少なくありません
ぽっぽちゃんもそうだった様です…

腎臓の機能が少し弱っている為に摂取した水を体に溜めておけず
すぐに尿となって出てしまう。出てしまうのでまた
水分を必要として飲む。そしてまたすぐに出てしまう…
その繰り返し。

一時間おきのトイレが続き、少しづつ間隔が延びてきた頃
預かり主の家庭の事情で二週間程地方へ行かなければ
なりませんでした。予定では一緒にぽっぽちゃんも連れて行くはずでしたが
その状態で病院も側に無い所へ連れて行くのは止め、
ぽっぽちゃんをよく知るririさんが、預かって下さいました。

その頃のぽっぽちゃんのトイレは3~4時間の間隔
ririさん、大変な時期にお預かりをして下さって本当に
有難うございました(涙)

予定を早め10日程で戻り、ぽっぽちゃんを迎えに行くと
6時間のトイレ間隔になっていました。

それからしばらく、水の量は計って決められた量を飲ませる
生活が続きトイレも6時間間隔が続き、暑くなってきた事もあるのか
5時間間隔にまた少し縮まりしばらく続きました。

室内トイレを覚えていないぽっぽちゃんに、トイレトレーニングを
させるにも、ぽっぽちゃんには特にストレスを与えられない
体調の理由が他にありました。

理由については改めて別記事にてご報告致します***

by bonito172 | 2012-07-12 12:14 | ぽっぽ